お知らせ, 活動報告, 活動案内, 竹林

8月の竹林整備活動

8月は厳しい暑さを考慮し、新規竹林(第二原林)で3回活動を行いました。(森林の中で直射日光は防げますが、思った以上に湿気が多く蒸暑かったです)
あまり手入れされてなく(上の写真)ボサ刈り、倒木/倒竹の片づけから始めました。
山の尾根までは割と急斜面で侵入竹が密集してますが、中腹までは竹の子エリアとし、中腹以上は間伐する方向で作業予定です。(粉砕機は山に入る道が細く危険のため使用せず)

中腹までのボサ刈り、倒れた木・竹の片づけ/古い竹の伐採は完了しました。

今月の賄いは、うどん・スパゲッティ(上の写真)・焼うどんでした。
夏の厳しい環境ですが、自然の中の食事は美味しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です