お知らせ, 活動報告, 活動案内, 田んぼ

田んぼ活動「脱穀」の報告と「餅つき」の案内

2019年11月3日文化の日、秋晴れのなか脱穀を行いました。
稲刈りから約3週間、天気が心配されましたが十分天日干しされた稲を、他の田んぼグループと一緒に作業しました。

天日干しされた稲の全量です。下の写真が脱穀した籾、今年の成果は少な目の2袋分でしたが、貴重なもち米です。


***日の出三六会 2019年「餅つき」のお誘い****

今年は梅雨の長雨、夏の日照不足で収穫は少ないのですが、無事籾摺りまで終わりました。
収穫のお祝いと三六会の納会を兼ねた餅つき大会です。ぜひ参加ください。

【日時】12月15日(日)9:00~15:30 小雨決行、大雨の場合中止
【集合】9:00 JR秋川駅の北口(電車/車とも)
又は 9:30戸吹の会場(車で場所がわかる方は)
【餅つき会場】八王子市 戸吹竹林の広場
【持ち物】特にありませんが、エプロンやタオル・軍手などがあれば便利です。寒い時期ですので防寒の用意は十分お願いします。
但し化繊のブレーカーなどは、焚き火の火の粉で穴が開きますのでご注意ください。
【参加費】大人1000円、高校生・中学生・小学生500円、幼児無料
※昼食は準備不要(参加費に含む)
【問合せ・参加連絡】 日の出三六会 info@hinode36.com
12月13日(金)までにお願いします

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です